働く現場から!!②

エントリーはこちら

採用ブログ

働く現場から!!②

2020/02/29

 こんにちは!

今回も研修で感じたことを書いていきたいと思います。

講義の一コマでの話です。。。

 講師の先生から『こころ金町治療院は、患者さんの症状を改善する事はもちろんの事ですが、「こころ」治療院という読み方もできこころのケアにも重きを置いています。』というお話がありました。

『こころ』 → 『ここ路』 → 『個々のみち』も意味しています。

『患者さん一人一人の目標や夢に向かい合い、個別のプログラムを作成し、一人一人にあったケアを真剣に考える事を大切にしています。』

 研修を受ける前の私は、治療技術の向上だけを考えていました。それが全ての患者さんの為になると思い精進していましたが、実際は症状により悩み辛い事だけではなく、独居の為に寂しくてお話を聞いて欲しい患者さんや病気を患い自分が本当にやりたい事、今までできていた事が難しくなり不安な気持ちを抱えている方が多くいる事を知りました。

 それからは傾聴を意識し、良き相談相手に慣れるように意識をして訪問治療に伺う様になりました。元気になったら近くに住んでいる孫に歩いて会いに行きたい!趣味のゴルフを再開したい!など、前向きな意見を話して下さることも増え新しいやりがいを感じています。

 今回は、研修を通して患者さんとのコミュニケーションの大切さを改めて学んだお話です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。