GWも残りわずか。。。

エントリーはこちら

採用ブログ

GWも残りわずか。。。

2020/05/06

こんにちわ。

 世間の皆様はGW最終日になる方が多いのではないでしょうか。明日から出社の方も多いと思われます。緊急事態宣言の延長も決まりましたが、くれぐれもお気をつけ下さい。また、ご自身のお体も大切になさって下さい。

 少しばかりですが、葛飾区の街並みも少しづつ人が増えてきているように感じます。訪問介護にて移動中に以前より、人を見かける事が多くなりました。特に飲食の配達の方が多く、これが『新しい生活様式』なのかと感じる今日この頃です。

皆様、どうか事故にだけは気を付けて下さい。自粛生活でストレスも多いと思いますが、私自身、今までの頑張りを無駄にしないように程よくと自分自身に言い聞かせながら訪問しています。

 

訪問介護従事者として今日は『新しい生活様式』に感じたことに触れたいと思います。因みに詳しくは、厚生労働省のホームページに記載されています。

①一人一人の基本感染対策、②日常生活を営む上での基本的生活様式、③日常生活の各場面別の生活様式、④働き方の新しいスタイル という様に4つから構成されています。

あくまでも訪問介護から見た私個人の見解になりますのでご容赦ください。

①,②に関しては、今までとあまり変わらない事が多いので気にならない部分ではあります。③,④に関しては、オンラインというのを多く目にします。正直に言いますと、訪問介護をはじめ介護従事者の方には難しい部分であり、オンラインで援助を行うというのは無理な話。これからはオンラインが普通になっていくとは思いますが、オンラインという時代の中での援助、新たな課題がみえてきたと感じています。社員、ご利用者様ともに安全で安心できるスタイルを改めて模索し確立ていきたいと思います。

葛飾区をはじめ、お役所に勤めている方々も今は手一杯だと思います。今後、現状が落ち着き先が見えてきた頃にもう一度『新しい生活様式』の見直しがされる事を期待しています。

 

個人的には昭和のような人と人の繋がり方が好きですが、時代の流れは大切にしていきたいです....

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。