皆さんはお好きですか??

エントリーはこちら

採用ブログ

皆さんはお好きですか??

2020/06/24

こんにちは!

訪問マッサージ こころ金町治療院です。

 

 先日、『とうもろこし』を頂きましたので少し触れてみたいと思います。

とうもろこしの旬は6月~9月頃と言われており、まさに今が旬!頂いた新鮮なとうもろこしを美味しく頂きました。 

現代の研究では、とうもろこしにはコレステロール降下作用、利尿作用や糖尿病にも効果がある。と言われているそうです。 

東洋医学的には体力をつけ精神を安定させる、益気寧心(エッキネイシン)作用、消化不良や食欲不振を解消させる調中開胃(チョウチュウカイイ)作用があります。また、とうもろこしのひげは玉米鬚(ギョクベイシュ)と呼ばれ漢方薬として用いられています。浮腫や尿量減少の利水消腫作用があります。いわゆるデトックスの効果がありますが、摂取し過ぎると頻尿になってしまう場合がありますので注意が必要です。

まさにこれから夏本番を迎えますが、その前に申し分ない効果がありますね!!

 今年もきっと葛飾区は暑くなるのだろうと、考えるだけでも少し嫌になりますね・・・訪問介護をはじめ、訪問の仕事は日焼けとの戦いになりますが、私自身は少し体を焼いて血色をよく見られたいタイプです(笑)

普段、何気なく食べている物にも様々な効果があります。自分の体調に合わせて旬な食べ物を味わってみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。