熱中症に気を付けて

エントリーはこちら

採用ブログ

熱中症に気を付けて

2020/05/21

こんにちは!

こころ金町治療院です。前回も少し触れましたが、今回も熱中症について書いていきたいと思います。

熱中症の要因は、環境、からだ、行動の三つが代表的になります。

 

①    環境は、気温・湿度が高い、風が弱い、急に暑くなる。

 

②    からだは、高齢者や乳幼児、持病のある方、二日酔いや寝不足による体調不良。

 

③    行動は、慣れない運動、長時間の屋外作業、水分補給できない状況。

 

以上が、熱中症を引き起こす可能性があります。

 今週は肌寒い日が続いておりますが、これから益々気温は上昇していき、訪問介護など現場で起こりうる可能性があると思います。自分自身、ご利用者様共に身を守れるように暑い夏が訪れる前にもう一度、熱中症について周知してみてはいかがでしょうか。

 熱中症とは、気温の高い環境で生じる健康障害の総称で、日本救急医学会では下記のように示されています。少しでも参考になればと思い、ご紹介させて頂きます。

●熱中症の分類と対処法

重症度Ⅰ度 めまい、筋肉痛、こむら返り、大量の汗

<対処法> 冷所で安静、体表冷却(特に首筋と大腿)、水分と塩分補給

重症度Ⅱ度 頭痛、嘔吐、倦怠感、集中力・判断力の低下、

<対処法> 医療機関での診察と治療

重症度Ⅲ度 意識障害、けいれん発作 

<対処法> 入院

 

日本救急医学会 熱中症予防に関する緊急提言より引用

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。