『東京都介護職員就業促進事業』の対象企業になりました!②

エントリーはこちら

採用ブログ

『東京都介護職員就業促進事業』の対象企業になりました!②

2021/05/29

こんにちわ!

今回は前回の続きで研修内容や期間などをご紹介していきます。

それでは宜しくお願いしますm(_ _)m

 

3つの研修コース

 介護職員就業促進事業において、受講できる研修コースは3つあります。受講可能な研修は対象者の資格の有無により異なります。また、研修対象者1人が事業内で受講できるのはいずれか1つの研修です。

 

①介護職員初任者研修

 介護職として働く上での基礎知識・技術を身に着けるための研修です。介護の入り口となる研修で、介護業界未経験の方がまず受講しておきたい研修です。そのため、無資格の方が受講対象となります。

 

②生活援助従事者研修

 平成31年から受講可能となった研修です。訪問介護における基礎知識・技術を身に着けるための研修です。研修内容は介護職員初任者研修と同じ科目で構成されていますが、半分以下の時間で修了できるのが特徴です。のちに介護職員初任者研修を取得する際は、生活援助従事者研修と重複するカリキュラムは省略できます。こちらも基礎知識・技術を身に着ける研修であるため、無資格の方が受講対象です

 

介護職員実務者研修

 より専門的な介護知識・技術を身に着けるための研修です。介護福祉士国家試験の受験資格に必要となる研修でもあります。介護職員初任者研修の上級と位置付けられていることから、有資格者の方が研修対象です。ここでの有資格とは、介護職員初任者研修、介護職員基礎研修、訪問介護員養成研修2級課程修了者のことです。訪問介護員養成研修3級課程修了者は有資格者には含まれないので注意してください。

 

対象者

 介護業務へ就業を希望する方が対象です。東京都の事業ですが、東京都外に住んでいる方も対象になります。ただし、現在就業中の方、内定済みの方、以前同一法人で就業していた方、介護福祉士の資格を持っている方、学生の方は対象外となるので注意が必要です。

 

期間

 最大6か月の有期雇用契約になります。雇用される介護施設等(訪問介護も含む)によっては6か月より短い場合もあるので、雇用契約を結ぶ際によく確認をしてください。また、有期契約期間を満了した場合でも、雇用者と雇用先事業所双方の同意があれば継続しての雇用も可能です。

また、東京都が行う介護職員就業促進事業では事業期間を2021年5月初旬~2022年1月31日(※雇用最終日は2022年11月1日)としています。ただし、実施規模を1,000名程度としており、早期に雇用が達成された場合、事業期間が短くなる可能性があります。介護職員就業促進事業への申し込みを検討している方は、早めの応募をおすすめします。

 

次回は応募方法などもご紹介していきたいと思います。

 

ひなたぼっこ訪問介護サービス

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。