昭和の日

エントリーはこちら

採用ブログ

昭和の日

2020/04/29

 葛飾区で行っているドライブスルー形式の臨時PCR検査場が開始してから10日程が経ち、少しでも状況の変化と医療従事者の皆さんの負担が分散されることを祈る今日この頃。

 

今日からGWの方も多いのではないでしょうか。介護職というもの、訪問介護をはじめ他の介護職の方々同様に祝日というものにあまり縁がないかもしれません。暗いニュースが多いので、今回はこの4月29日について少しご紹介します。

 

皆さんはご存じでしょうか。4月29日の祝日の名前が3回ほど変わっている事を。今は『昭和の日』ですよね。

(昭和)天皇誕生日 → みどりの日【1989年~】 → 昭和の日【2007年~】

このように変わっているのですが、実は戦前は別の名前で呼ばれていたそうです。それは『天皇節』。1949年に『天皇誕生日』へ改められたのですが、これにも経緯があります。

ただ少し長くなってしまう為、今回は4つの名前を持っていた!とだけご紹介させて頂きました。

GWも自粛は続きます。葛飾区の金町駅前も静かです。自宅で過ごし方として、日本の歴史に触れてみるのもいいのではないでしょうか。

また、訪問介護などで少しでもご利用者様との話のネタになればと思います。あと少し、みんなで乗り越えていきましょう。

そんな願いを込めて先月、自転車通勤途中での桜を掲載します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。